競馬のジョッキー

競馬のジョッキーというのは騎手のことですが、今競馬の騎手というのは何百人もいるといのをご存知でしょうか?テレビで放送されている競馬のレースに出ているジョッキーというのはごく僅かな騎手です。あそこまでになるまでにはかなりの時間がかかったといってもいいと思います。競馬の騎手はそれぞれ所属をしているわけですが、関西の厩舎に所属していたり関東の厩舎に所属していることが一般的で、他にもフリーのジョッキーもいます。フリーよりも、どちらかというと、どこかに所属している方が、その厩舎が抱えている強い馬に乗ることが出来るので所属している方が有利ではありますし、収入に関しても固定収入になります。
ジョッキーがレースで乗る馬というのはジョッキーが決めているわけではなくて調教師がレースごとに決めているといわれています。普通のレースでは、その馬の所属している厩舎の調教師が厩舎に所属している騎手に依頼することになります。
しかしG1レースといった大きなレースの場合には、フリーで実力や経験がある、有名な機種が単発で着て乗るというケースもあるかもしれませんから色々です。
競馬のジョッキーとしてやはり有名と言えば武豊さんではないでしょうか。出身地は滋賀県で現在は、栗東にいますがフリーとして活躍しています。ディープインパクトに乗って連勝したことがあるというのも記憶に新しいと思います。結構年齢的にも上のジョッキーではありますが、まだまだ現役です。
posted by 競馬本のレビュー・評価・感想 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32321217
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック