地方競馬

地方競馬というのは、中央競馬ではない競馬のことをいいます。地方競馬は、日本中央競馬会が主催している競馬ではなくて、県や市町村、または自治体などが主催して行われている競馬のレースのことを中央競馬と呼んでいます。地方競馬は、それぞれの地方で開催されている競馬ですから、その地域によっても色々と雰囲気も違っていますし特徴も違っています。
地方競馬で有名な競馬としては北海道で唯一行われているといわれるばんえい競馬が有名です。これは馬が機種以外に重量物を乗せたそりをひいて、障害物のあるコースで競争するというレースで、大変盛り上がります。北海道の地方競馬ならではです。
地方競馬を主催しているのは主に地方自治体になり、全国に16あります。地方競馬場というのは全国に20か所ありますから中央競馬場に比べると全国に倍の量あります。とても身近な競馬場といってもいいのですが主催している団体が統一しているわけではありませんから、それぞれによって色々特徴が違っています。地方競馬の主催者はそれぞれの自治体ですから、馬券も違っています。中央競馬には枠連単という馬券はありませんが、地方競馬にはこの枠連単という馬券があります。
地方競馬にある枠連単という馬券はどんな馬券なのかというと、1着の馬と2着の馬が入っている枠番号をレースの着順通りに当てるという馬券をいいます。地方競馬はこういった点でも、中央競馬と色々と違いがありますが、基本的には競馬の楽しみ方などは同じです。
posted by 競馬本のレビュー・評価・感想 | Comment(0) | TrackBack(0) | 競馬
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/32321172
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック